普段生地は手ごねで作ってます。
ホームベーカリー持ってないし、手だと生地の変わり具合がわかりやすいので、
手ごねの方が好きなんですが、ここ最近腕が痛いんです・・・。
でもパンは作りた~い!というわけでこれを引っ張り出してきました。
タラララッタラ~ン♪(←ドラエモンが道具を出すところを想像してください)
も~ち~つ~き~き~!
餅つき機、です。普段餅を食べる習慣は無いので、年に一度、お正月前だけに使用しているもの。
子供の頃からある気がするから、少なめに見積もっても15年くらいは使ってるかも??
一応、「パン生地」も作れることになってて、
↑画像の、機械下部の絵が描いてある部分の一番下、横に並んだ6つの絵がパン生地の説明。
まず粉を入れて混ぜ、少しずつその他の材料を足していきます。
コースなんてありません。
「つく・ねる」ボタン一つ。
こんな頼りなさげな羽が付いてるだけなんですよ・・・
とにもかくにも実験。
まず粉、ホシノの生種を入れて「つく・ねる」ボタンを押して混ぜ、
それから砂糖とか塩を入れて、水分を少しずつ足しながらこねて(?)いきます。
おおー。案外いけるかも!?動画でどうぞ。
なめらかになったっぽいので取り出してみます。
えらい柔らかい。入れた水分も、レシピのものより少なめにしたのにこの柔らかさ。
こね過ぎなのか、こね足りないのかよくわからない・・・。
見た目滑らかだし、指が透けて見える程度の膜も出来るので出来上がりとし、
丸くしにくいので打ち粉を振って発酵に入ることにします。
さて、上手くパンになるでしょうか。
出来上がったらまたアップします。
あ、ちなみに↑画像に写ってる黒いものは甘納豆です。
蓋をせずに投入したら、辺りに飛び散りました・・・。