fc2ブログ

柿酵母のチョコまん

11 18, 2008
ほかほか肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまんetc・・・が美味しい季節になりましたね♪

私も○○まんが食べたい!と思ったものの、
買出しに行かないと材料が無かったので、チョコを入れてみました。
一口サイズの固形チョコを包んでいるので、包む際にもラクチン。

柿酵母のチョコまん

おまんじゅうくらいの小さなサイズです。ああ、ピントが正面に合ってない・・・

柿酵母のチョコまん

割ると中のチョコがとろ~り♪
スポンサーサイト



6 CommentsPosted in 自家製柿酵母
6 Comments
By ゆる11 20, 2008 - URLedit ]

そうなんです、酵母まんなんですよ~(^^)
生地がすごいもっちりします。
紅茶酵母、私も今2つある酵母液のどっちかが無くなったら作ってみようかなー。
酵母起こす瓶は、インスタントコーヒーの瓶やら、はちみつの瓶やら、
を、ためといて使ってます(笑)。
私おっちょこちょいなので、買った瓶を何度か落として割ってしまったことがあるので、
もったいないから・・・(^_^;)

By ゆる11 20, 2008 - URLedit ]

初めは肉まん作ろうって思ってごま油入りの生地こねてたの忘れてました!
それなのにチョコを包んでしまい・・・
ごま油の量が多くなかったので、ヘンな味じゃなくてよかったです(笑)。
一口チョコは包みやすいですね~♪

By ゆる11 20, 2008 - URLedit ]

実は初めオーブントースターで焼いてたので、バナナの形が崩れちゃいましたよ~(^^)

ホント寒くなりましたね!!何なんでしょう、今年は・・・
おっ、つづきっちさんも柿酵母起こされましたね♪
そうそう、案外味が無いですよね?
柿の腐る直前って結構な匂いを放つので、あんな感じになるかしら~と思っていましたが。
意外な使いやすさにびっくり。
酵母で○○まんを作ると、むっちりもっちりになりますよー。

By coasa11 19, 2008 - URLedit ]

酵母で作ったの?!
チョコまんだ~おいしそう!!
最近ちょくちょく酵母パン焼き始めましたよ!
柿酵母も起こしたいけど、瓶がない~

By たの子11 18, 2008 - URLedit ]

固形のチョコを入れるだけ!
これはかんたんですね。
チョコがとろ~りおいしそう~!

By つづきっち11 18, 2008 - URLedit ]

本当だ…バナナが見えました↓

明日から本格的に寒くなりそうですね。
そんな時に食べたくなる○○まん!!

私も今柿酵母でパンを焼いてるんですけど
柿酵母ってけっこう匂いも控えめでアッサリ
した感じですよね!?
そういえば自家製酵母で蒸しパンってしたことないかも。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: